2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪人間ベム#6

5話までの中心となって描かれてきた深い哀しみとは違い、人間になるにあたって芽生える「誰かを思う心」がゆっくりと描かれた回だった。ベムたちはきっと今まで「誰かを思う」ということすら封じ込めていたのだと思う*1。夏目さんという「はじめて自分たちを…

妖怪人間ベム#5

5話、かなりの転換点だし今までとは観ている時の気持ちの動き方が違ってた。前の回までは、各々のエピソードの持つ力に感情が共鳴していたところが大きいけど、今回は「妖怪人間を受け入れる」というのが物語のメインだったからかな。夏目さんのベム(※妖怪…

妖怪人間ベム#4

夏目さんに正体バレタ━(゚∀゚)━! バレるまでのところで既に怪しさたっぷりの家族だとは思うのだけど、それでもとりあえず距離をとらずに接してくれる夏目一家なら、ひょっとしてそのまま受け入れてくれるんじゃないかなんて甘いことを考えていたけれどそれは無さ…

妖怪人間ベム#3

ベムを見ているとあたりまえすぎて普段は気づきもしないことに気づかされる。人生を終えるということもそのひとつ。終えることもできない日々を埋めていくことは想像を絶することだろう。それが闇の中で行われるならなおさら、だ。人間になりたいという希望…