妖怪人間ベム#4

夏目さんに正体バレタ━(゚∀゚)━!
バレるまでのところで既に怪しさたっぷりの家族だとは思うのだけど、それでもとりあえず距離をとらずに接してくれる夏目一家なら、ひょっとしてそのまま受け入れてくれるんじゃないかなんて甘いことを考えていたけれどそれは無さそう。腰抜かしてたし。ベロが妖怪の姿に変身してもなお優しい態度でおばちゃんに接するところで、2度目はおばちゃんも「あなたベロ君なのね」とか言って改心するかと思いきや鉈みたいなの振り下ろそうとしたからね。あれは驚いた。あそこで「ベロ君!」と涙ながらにハグしたら安いお涙頂戴になってしまうからストーリーとしてはいいのかも知れないけれど観てる側の心は非常に痛みました。えええええそこまで徹底する!?みたいな。

ものすごーくウエットな感想を書いてしまえば、とにかく子どもが泣くのも笑うのも、そこにいろんな想い出が乗っかりすぎてつらいです。よくヤ〇コメとかで「誰にも感情移入できません」と書いている人や「世の中あんな悪い人ばかりではない」と書いている人を見かけるけど、全部が全部共感できるなんてないんだと思う。自分の中にある感情の一部が共鳴して何か心が動く。その共鳴している感情が、ふだんから意識している部分にあるものならばまだいい。ドラマや映画のすごいところは、時々自分が意識していない、あるいは閉じ込めたはずの感情に揺さぶりをかけてくるときだ。そういう時はとてもしんどい。揺さぶり起こされた感情を自分のなかでなんとか処理しないといけないから。ここまでの揺さぶりにはそう出会えるものではない。脚本のチカラや演者のチカラが大いに関わってくるし。ベムの場合そこに「かめへの気持ち」まで加わるからなんか毎週大変なことになってます。

それでも何度も観たいなあと思えるのは、妖怪3人の愛情があたたかいからなんだと思う。ベムの穏やかで包み込むような優しさ、ベラの一見ぶっきらぼうだけどストレートで爽快な物言い、ベロの屈託なく純粋な笑顔。それぞれが、自分が今までに受けてきた愛情、与えてきた愛情を大きく象徴しているんだと思う。だれのこころにもあるはずの愛情。それがとてもあたたかに伝わってくる。

とりあえず「おかえり」からのハグは声を押し殺して嗚咽するレベルでした。・゚・(ノД`)・゚・。かぁめ。・゚・(ノД`)・゚・。