出ないかなあ…

HDD整理でようやくヤマナデをディスクに落としています。1年前か。見てるときはそんなに感じなかったけどこのドラマ結構みんな声張って怒鳴ってたり喧嘩したり主張したりしてるな。日常生活でこんなに声張ることないんじゃない?ものすごく違和感。ドラマだからといえばそれまでだけど…そこで思い返してみるとかめが出てるドラマってこういうハイテンションか、逆にぼそぼそ喋る系かどっちかが多いよね。そしてそういう系統のドラマはかめが出てなければ普段は見ません。だからあんまりかめ出演のドラマを見返したりしないのかも。
やっぱりそう考えても「野ブタ」は良かった。ドラマ自体も大好きで何度も見てる。同じ学園モノでもごくせんの竜と違うのは、やっぱりそのテンションが「実際ありえる」ってことだと思う。またこういうドラマに出て欲しい。普通の20歳台の男子が、普通に過ごしているドラマに出て欲しいな。今年はスケジュールを考えてみると、この1月期に出なければ後は大変ぽいから無いかもしれないけど。Goingのプロジェクトで見せてくれるあんな感じをそのまま出せるドラマがあればいいなあと思います。主役じゃなくていいんだけどそういうわけにもいかないんでしょうね。

今夜は今期初のドラマ「LADY」見ました。お仕事シーンがシャレオツすぎてやっぱり東京…と思ってしまういなかものです。他のドラマでも思ったんだけどみんなあんなにIT機器駆使して捜査とかしてるん?刑事って未だに黒い厚紙で角っこがダンボール色した出席簿みたいなファイルに綴じ紐で書類留めてるイメージなんだけど。これ古すぎる?プロファイルの人は「警察官じゃない」って言われてたけど彼らはじゃあなんなの?公務員じゃなくて外注なの?刑事ドラマあんまり見ないからよくわかりませんでした。ダイゴの犯人役はすごかったです。彼ロックの人だもんね、本職は。愛情たっぷりの家庭で育ってきた人が愛情に飢えた犯人役ってすごいよな。めっちゃ怖かった。

で、この「LADY」に出てる北川けいこちゃん。うちのコが好んで読んでいる推理小説(になるのかな?)の主人公が私の中では彼女のイメージ*1で、この小説を実写化するならけいこちゃんだな、と思っていたのに。まあそれは私の勝手な想像なんですが。で、その小説に出てくる第一脇役が、私の中ではたぐちくんのイメージだったの。背が高くてすらっとしているけれどちょっとケーワイで残念。主人公に頼りっきりの冴えない雑誌記者。実写化するなら是非に!と思っているのです。ドラマに出来そうなさらっとした推理だし、いつかたぐちくんにこの役回ってきてほしい。あとこの小説には淡々とした事務的口調で喋る刑事も出てくるのでそっちはなかまるくんがやるといい!

*1:しかも主人公が莉子という名前で、ブザビの時の役名なものだから、頭の中では彼女をイメージしたまま読み進めてきている