CHANGE UR WORLD

今回は収録曲が好きで好きで、ウォークマンで何度も繰り返し聴いてます。勝手に体が動くので電車の中で気持ち悪い人になってるかもしれないw

  • CHANGE UR WORLD

扉がどんどん開いていくようなメロディの展開、サビで目の前がぱっと開けるような感じ、ああカツンも少年ではないのだなあ、と思います。デビュー前の曲、そしてリアフェ、そこで感じた「力ずくで世界を切り拓いていく」という感じじゃない。だからといって賢く立ち回ったり、狡く知恵を回しているのでもない。カツン自体が「強さ」を纏っているみたい。ラップのところやダンスだけの部分の、ちょっとゲーム音楽みたいな呪術的イメージにもよるのかも知れないけれど、壁を壊していく呪文を唱えながら世界を変えていく今のカツンなのかな。音だけのイメージだとそこなんだけど、これに映像が加わるとまた違った感じがします。呪文が無くても、カツンの存在自体が無敵。やっぱり私の好きなカツンは、敵なし不可能もなし、なんだなあ。

音の中にじんくんの声が無いことにはもう慣れたし、5人がそれぞれ個性を生かして曲を積み上げていっているのでこれで完成しているんだ、と思えるのだけど。ダンスが今回、柔軟さに力強さを内包した雰囲気なので、ここにじんくんの存在が無いのがはがゆいのです。じんくんの重みで、このしなやかさがぐっと引き立つだろうなあと。地に足のついたじんくんの存在感と、かめたんの柔らかで妖艶な存在感がどんなに引き立て合っただろう。敵なし不可能もなし、の今回の出来にケチをつけたいのではなく、個人的な好みとしてじんくんの存在感があったらまた違うんだろうなあ、と思っただけです。

  • REMEMBER

ちょっと昭和っぽいサビだけど、ラップが入ることですごくカツンらしいなーと思える曲。ライブでのこの曲の位置がいまいち想像できないのでもしかするとパフォーマンスが見られないかもなあ、と心配してますwセンステでぎゅっとまとまって歌って欲しいな。好きなタイプなので是非ライブでも聴きたい!

  • GIVE ME,GIVE ME,GIVE ME

お尻ふりふりするかめたんが想像できすぎる(*´∀`*)エフェクトかかってて作った側はかっこいいつもりかも知れないけれど「かわいい!」と思ってしまう。カツンのかわいらしさが爆発しそうな曲。それぞれみんなが自由に動けそうな感じがする。

  • NEVER×OVER

メンバー紹介ソング、しかもハイフンが参加して完成だなんて言うからウエットな感じだったらどうしよう…と危惧していたイメージが吹っ飛ばされました\(^o^)/楽しい\(^o^)/一緒に歌える自信がない\(^o^)/ねっとりと声合わせて歌うなんてやはりカツンコンらしくないので、紹介されてるメンバーを見つつ歌えるとこだけ声出しつつライブで盛り上がりたいなー。

たっちゃんコンで見たあのかわいさが蘇る(*´∀`*)あっかんべーとしながらふわふわしているたっちゃんの軽快さや小悪魔感がぎゅっと濃縮されてるなあ。6曲中これだけ曲調が明るいので連続で聴くときにもいいアクセントになってます。

  • GIRLS

今回一番の驚きはこれ!勝手に体が動き出すこの感じがどストライクです。気分が底上げされるリズムの抑揚、HBBとラップとたぐちくんのアクセントのある声がこんなにうまく混じり合って心地よくなるとは。常々私が思っている「たぐちくんの声はドラマチック」という部分が今回はアンダーグラウンドな世界で押さえ込まれながらも攻撃的。攻めのたぐち、って感じですごく好きです。攻めのたぐちくんと言えばこれまでは「誓心」だったけど、あの2次元の攻めとは違って俗世っぽい攻めだなあ。これ絶対コンサートで や る よ ね ! やってくれないと暴動起こっちゃうよ^^