MOUSE PEACE u/w FiVe 2010@神戸ワールド記念ホール20101002

マウスピースツアー全日程終了お疲れ様でした!私が参加できたのはその中のほんの一日だったけれど、カツンのツアーと並行しながら怪我も負いながらの約2ヶ月がとても充実したものだったんだろうなぁというのが伝わってきたよ。カツンのたっちゃんとは違う「上田竜也」を見ることができてうれしかったです。舞台を見たときの「はあああすごいわ」という驚嘆とコンサート後の「ああスッキリした!」という爽快感をダブルで味わえるなんて。贅沢で濃密でちょっとスパイシー、それはまるで丁寧に煮出したシナモン入りのロイヤルミルクティーを飲んだときのような。


以下部分ごとの感想です。


  • OP映像が童話の世界を綺麗に現していて、観る側を誘ってくれる。照明と舞台*1も手伝ってこれから繰り広げられるであろう世界に期待が高まる。ある程度観る側が共通して想像のできるお伽話的世界である、というのが大事なんだと思う。その分よけいな説明が省かれてパフォーマンス自体がシンプルなのに確たる世界を届けてくれるから。
  • たっちゃんの声って最初に聞いた時は抜けていかない感じがしたんだけど、ここ最近すごく伸びやかだなーって思うようになった。抜けない感じは基本的に変わらなくても声全体が大きな風船みたいにやわらかくまるく伝わってくる感じ。
  • かわいらしい曲ではとことんかわいく、元気な曲では男子っぽく、独特の世界観を表現するときはしっかり入り込んで、ととにかく幅が広い。照明、水、炎、それらすべてをうまく支配しているのでただただ感嘆。ダンサー楽器隊含め舞台上のキャストが別世界の人みたいでディズニーのショーみたい。FiVeはそんな中異質といえば異質だけど上里君ガッキーの二人は美しいしリッキーマッキーは職人なので気にならない。
  • 空から黒い大きな羽根と共に真っ黒の衣装で降りてくる姿が神々しさの極み。
  • とにかくひたすら「ふわわわわーん」となるのだけどちょいちょい見えるたっちゃんの男らしさにドキッとする。
  • MCのまわし方がうまい。カツンコンでしゃべらない人なのに^^
  • 骨折の瞬間写真。飛んでしばらくして「いつもと違う」と気が付いてやばい、と思い始める。その瞬間の写真は明らかに痛そうな顔で「ママー><って顔してますからね。あっ普段はママなんて言ってませんよ!」
  • 舞台裏で中丸に足を見せたが「右と変わんなくね?」と言われた。たっちゃんの右足はすごく曲がっているらしい。見せてーという声に「見る?」と靴を脱ぎだすたっちゃん。まさみさんが靴をひっぱってくれる。カメラさんに足だけアップで写してもらう。骨ばった足で、畳が似合う感じの和風足。
  • 「(骨折した時は)たぐちでさえ優しかったんすよ。あれ?たぐちこんなに優しかったっけ?ってw」「かめはさりげなく手を差し伸べてくれたりして、ああかめはこうやって女をオトすんだなって思いましたねw」
  • 実はどMだと言われて「えー。だってもうこうやって言われてることにすら腹立つのに」と認めたくない様子。しかし「ボクサーはみんなM」などと状況証拠を積み重ねられて反論の余地がなくなるたっちゃん。
  • そこで「こうきは完全にSです」と話を振る。理由は「難しい顔で読書してるから何読んでんのかなーと思ったら『私の奴隷になりなさい』だよ」ってw
  • 楽器隊を紹介しながらバイオリンを借りるたっちゃん。「これ高いやつ?」と訊く。バイオリンは高い楽器なので今までは2000円くらいの安物を渡されていたとか。まさみさんがチェロを持って「きらきら星」を弾く。「俺たち日々うまくなってんじゃね?」
  • 楽器隊の女子がかわいいので「あーやっぱり男子校行くんじゃなかったー」とまたもや後悔しだすたっちゃん。「男子校の体育祭ね、あれ1年の時に『もういい』って思いましたからね。2年3年は『仕事です』って行かなかったもん」
  • サックスのすごさを語った後会場に「サックス吹ける人ー?」会場「はーい」その人数にまさみさんが驚くと「信じちゃだめですよ。この人たちはノリで言っちゃうんだから。(まさみさんも)まだまだだな」とヲタを軽くあしらうたっちゃんwww

まだまだ思い出せばあるんですがうまく伝えられなくなりそうなのでこのへんにします。とにかくメンバーみんながすごく良い関係で楽しんでいるのが伝わってきて幸せで贅沢だなーと思ったのです。かめが観に来てたものの紹介がなかったんだけど、どのタイミングでも紹介するとちぐはぐになっちゃうと思ったな。別にそれでいいんじゃないかなと思うし。それくらい守られた空間だった。ただ残念だったのは、テープや羽根が噴射された時にまっしぐらにかき集めに行く人がいたのと、アンコ前にわざわざかめたんの周りのテープを拾いに行った人が結構いたこと。かめたん凄く困っている様子だった。スタッフの人がタオル広げてガードっぽくしてたけど。それからアンコでたっちゃんがステージから降りたときにぶわーって人が寄っていった。たっちゃんが飲み込まれてしまうんじゃないかというくらいに上からは見えた。たっちゃんはそれも承知で降りてくれたのかも知れないけれど、上から見たら心配になりました。


そして私の席からはかめたんの様子がものすごくよく見えました。黒のハットにデニムシャツ(インナーは白シャツ)、足元は見えなかったけどブーツだったみたい。音響機材のところに座って体を動かしたり首でリズム取ったり。姿勢が辛いときは背骨をグーでとんとん叩き上げたり前に伸びたり。たっちゃんがMCで「後でね、上からおみやげが降って来ますからね」と説明したときにぽかんと上を見上げたのがかわゆすでした。アンコールで「アリーナ!」「イエー!」の時に立ち上がって\(^o^)/するたびにお腹がチラチラとwでもその時以外は目立たないようにしている感じだったな。漏れる「俺かめなし」な感じは消せなかったけど。大好きなちんまりしたかめたんでした。

*1:ただあのお城の背景は…もうちょっとなんとか手の込んだ感じになったらよかったのに