KAT-TUN LIVE TOUR 2010@三重サンアリーナ20100516 1部(その2)

メモは取ってないし曲順も覚えられないのでレポというほどのものではありませんが、諸々印象や感想など。



  • OP映像

カツンを二次元風味に味付け。ゲームのキャラ紹介みたいになってる。たぐちくんのハマりようが半端無い。じんくんがアメリカ進出のニュースが流れた時に、会社の非ヲタの同僚が「カツンはアニメキャラぽいから、アメリカよりもむしろフランスやドイツに進出すればいいのに」と言ってたんだけど、まさにアニメキャラが似合うなー。かめ、こき、たぐちくんは「戦士」だけどたっちゃんは「魔導士」ゆっちは「僧侶」って感じかな。じんくんは「商人」ぽい気がする^^

  • FALL DOWN

こきたんにバラされた*1OP曲キタよ^^Mステで「こんな風にエンジンかけなくても」などと評したことを訂正します。演出がいいよこれ(;゚∀゚)=3ステージ上の壁が崩れ落ちてカツン登場→ムビステで移動、なんだけど、そんなに踊るでもなく上からがっつり見下されるこの感じがどストライクでした。俺様降臨。メンバーみんなすごく客席を見てる!近いし!ただそこはカツンなので笑顔振りまいてお手振りで見てるのではなく、ちょいちょいガンの飛ばしあいというか・・・ひょっとしてヲバゾーンだからガン飛ばされてんですか(((( ;゚Д゚)))

  • リアフェ

最初の違和感キタコレ。少クラでずにあが歌ってるの聴いたような気持ち。じんくんパートを数人で合唱みたいにすると「こうなっちゃいます?」てな気持ちになる。てか2曲目でリアフェってちょっと早くない?

しかしこのリアフェを皮切りにがんがん攻めてくるカツン。「余計なこと考えるな!ついてこい!」っていうこの姿勢がやっぱり好き。だからひたすらテンション上げて乗っかっていくので曲順覚えてないんだな・・・

  • Love Yourself

ゆっちの声の冷たさがめっちゃいい!ゆっちの歌う英語って体温低めですごく好きなんだけどこの曲は格別かも。そしてラブユアを歌うかめの可愛さったらないの!髪の毛を短くしたせいもあるんだろうけど、首元のスースーした感じがめっちゃ愛しい。色気というより母性に訴えてくる(*´д`*)さっきまでギラギラと俺様目線送ってた人なのに。

  • RESCUE

なんかレスキューが寂しい感じになっていると思ったのは私だけかしら(´・ω・`)特効の炎はすごいんだけど肝心のパフォーマンスが寂しいのはなぜ。やっぱり去年のドームのスケールを経験してるからかな。でもそれだけじゃなくてダンスがな。もっとがっつり踊って欲しいというか。だってMステ1回目なんてスタジオなのにすごい迫力で見てるだけで震えが来たもん。だからアリーナでだって迫力は出せるんだと思うのよね。レスキューに対してはなぜか自分の中のハードルが高い。それくらい好きな曲だから許してということで^^

  • コンサートお初曲のメドレー

「めーっせーじふぉーゆー」の振りがヤマナデのOPぽく手で四角を作ってた。この曲好きなのでもっと聴きたい!この四角はみんなでやりましょう、ってことなんかな?外周へ移動してかめこきがじゃれあってたりして可愛かった^^おしりはやめなさい^^ここに限らず今回は外周使いが多かったのでスタンド1列目がウマーだったのかな。触れ合い系はアリーナ完全おいてきぼりで寂しいです。ちょっとここで気持ちが途切れる。


今回は映像もいろんな使い方をしてたけど(J熱大陸とかw)あまり映像を長く見せられるのも気持ちが間延びするな。着替えとかいろいろあるんだろうけど、タイムスリップする5人、みたいなコンセプトのやつがやたら長かった。OPの戦士設定は壁を壊したところでおしまいなの?私としてはあの戦士をもっと推してほしい><

  • PEACEFULDAYS

外周でかめが「K!A!TTUN!」をぴょんぴょんしながら体文字。かーわーいい!体文字とかジュニアみたい^^

  • D-Motion

えっDモこの程度か・・・アリーナサイズだと仕方ないんかも知れないけれど、もっと会場全体をDモ色に巻き込んでくれるのを期待してたんだな。エフェクトかかって最後にかめたんの「ナチュラルに恋して♪」がキャワでした。

  • 僕らの街で

この曲はどうしてもかつんにとっては「特別な一曲」である気がする。「誰も決してわかろうとは しないんだろう」この歌詞にいつも重みがある。改めて5人のカツンが丁寧に歌っているなという印象。

  • Smile

カツンらしくない曲だなーと思ってたのも、コンサートの最後にこうやってもってくると好きになる不思議。やっぱりカツンが大好きなんだよ。この曲と、最後のメンバーからのヒトコトが「弱気なカツン」という感じがして「よっしゃ私が守ってやる!」みたいな、新たな感情が生まれた^^なにこれ^^


というわけで全体的に楽しかったしカツン大好きであることに変わりはないけれど、ジュニアコン的なもりだくさん感が大きい反面、丁寧さを感じるところが少なかったかも。レスキューとDモは次回にほんっと期待。私の好きな曲があのままじゃちょっと寂しいもん><

*1:ネタバレ踏まないようにしてたのにカツスタでバラされたというwww