ヤマナデ#9

結局先週の放送は一度もリピできなかった私に冒頭からあの押し殺すような恭平の涙とは胸が痛い><でもそれを隠すために無駄に元気に調子っぱずれに鮭の歌とか歌ってるのが可愛くて、萌えの感覚を取り戻した(`・ω・´)恭平はやっぱりがさつで元気なのがいいです!がさつで元気なくせしてスナコに接する時の思わせぶりな感じがいいのです!後ろから肩に手を置いて話しかけてくださああああい(*´д`*)そんなことしておきながら、いくら意地っ張りとはいえあんなにスナコちゃんに哀しくなるようなこと言うなんて。スナコちゃんの表情がどんどん曇っていくものだから、こっちも胸が痛くなるお(´;ω;`)どうもすっかりドラマそのものにハマっているのです、私は。母さんの病気も先週は納得いかないところの方が多かったけど、まあそんな理由があるなら・・・な。それも含め、「仕事が仕事が」って言ってる父さんもっとしっかりしろよ、と思うんだけど。そのへんを掘り下げるとはしだドラマになってしまうので説明にてさらっとおしまいというわけですね^^

そんな軽いツッコミとシチュエーションを切り出しての萌えで楽しんでいたのに、後半タケルが泣き出した時点でもう完全にダメ(´;ω;`)コドモの涙はダメなの(´;ω;`)しかもただのコドモじゃないよ!店長だよ!あの子だてに売れてないな・・・!そのタケルに「見えないものを信じること」を教わり、勇気の出る丘でスナコのマントに勇気をもらって病室に行った恭平。マントを羽織って見えないはずなのに見えるの。泣いてるのが見える。あんなに丸くなって寂しそうな背中を見たことがない。丸い背中が、背中全体が泣いていた。そのマントを払って、見たくなかったはずの恭平の顔を見た母さんも、そこで母さんの愛情をきちんと受け止めて涙ぼろぼろになった恭平も、今まで寂しすぎたんだよね(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)タケルよりもコドモみたいな顔して泣いてた。ちょっとぶさいくだったけど最高に素敵だったよ。よかったね、これから少しずつでも、甘えたかった分を取り戻すといいね(しかし映像的にはマザコン恭平は別に見たくないのだけどw)

ドラマの中にいるのは恭平であってかめたんではないけど、でもそれを演じているのはかめたんで。あんなに哀しくて折れそうなかめの背中を見たことはないし、決して見せないはずなのに、そのカケラは何となく知っているような気がして。まるごと抱きしめて守ってあげたい気持ちになってもうドラマなのかなんなのか。かめたんは私たちにいつもアグレッシブな攻めの視線を投げかけてくれるけど、その視線の奥にふと閉じ込めてきた感情を感じることがある*1。だからあんな風にドラマの中で涙を零されたら、自分の中にある「かめのカケラ」が増幅されて胸がぎゅっとなるのかも知れないな(´・ω・`)

*1:勝手に感じているだけですけれども。