Mステスーパーライブ2009と回顧録

全員登場してから一瞬かつんが探せなかったので「もしや1曲目!?」と思ったらその通りトップバッターきた!!!!トップバッターは会場全体のテンションを上げる役割だと思っているので、かつんにその役が回ってきたのは嬉しいことです^^そして即座に2005年のスーパーライブを思い出したよね。あのMステは自分内ランキング1位のMステです。今も。だからものすごく期待大でTV前でスタンバったよ。


いやーしかし、かめたんこの胡散臭いマジシャン衣装が似合うわ(*´∀`*)オラオラ感プラス大人の雰囲気。相変わらずの無理やりな替え歌も素敵。あの歌詞によくぞメリークリスマスwwwでもあれで一気にテンションも上がる。大張り切りでかめたんの背後から出現するたぐちくんも素敵。おそらく少数派の短髪推奨派としては、今のたぐちくんビズが好きすぎる。かめの直球だけど変化球な煽り*1と、たぐちくんのどストレートな煽り、これぞかつんです。それからこきたんがやっぱり男前!男前さんが今日はウインクまでするから腰砕けちゃう><こきたんのこの「甘辛MIX」具合が最近絶妙だわ。「らにあ あもらに・・・」の時は、じんくんの、かっこいいのにポテポテした足元を是非映して欲しかった><たっちゃんは相変わらず天使スマイルだし、ゆちは前髪が伸びて正統派イケメン*2だし。はあああやっぱりかつん最強(´∀`)冬のかめの可愛さはもはや伝説として語り継いでもいい。


全アーティストをがっつり(しかもハイク実況に参加しながら)観るという主婦失格な楽しみ方をしてしまったwwwでも面白かったよ。すま兄さん達の実力を見た。あれは・・・楽しいわ!外周回って客席の方向くとか若い子組みたいなパフォーマンスのせいだけじゃない。5人がみんな、本気で自分が楽しもうとしているのがTVの前でもびっしびし伝わってきて、さすがでした。10年以上前にお茶の間で夢中だった頃を思い出した。ああやっていつも、始まったばかりのすますまや歌番組で、楽しそうな姿を見せてくれて、私はそれに元気もらってたんやった。老練な魅力、それはそれで安心して観ていられるし紆余曲折を経た味わい深さがあるけど、本気で楽しそうなひとにはそんな屁理屈みたいなのを越えたパワーがあるなー、なんて、すまや楽しそうなおっさん達を見て思ったのでした。



さらに感傷に浸るべく引っ張り出したのが2005年のスーパーライブ。ラップが聞こえてきてせりあがってくるこきたん。ポップアップで飛び出す5人。カメラを掴んで腰を大きくうねらせたかと思えば妖しげに跪く坊主頭を鷲掴みにし。縦横無尽に駆け回り無駄にウインクしたりカメラに近づいたりして会場を煽る6人組に受けた衝撃は忘れられません。それこそ、すま嵌り→結婚出産でそれどころでは→義経滝様に落ちヲタライフ復活→野ブタではかなげな亀に落ち、という、まさに転石なんとやらの勢いで復活した2005年末に観たこのパフォーマンスは衝撃でした。すま兄さん達の姿に投影していた「楽しそうな(比較的)優等生」とは違い、「楽しそうなバカヤロウたち」とでも言うのがいいか、とにかく触れないくらい爆走しているんだけど根っこの部分はジャニ、というこの6人組。元来のどM魂に火をつけた.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.あれからずっと眼が離せないでいます。あの時の衝撃が、若さだけの勢いだったとは思わないけれど、4年経って、それこそいろんな荒波を被ってきた彼らが今日魅せた「トップバッターの役割」は少し老練なものだったかもな。4年前に感じた、あの、ステージを我物顔で駆け回る「楽しみ」をこれからも忘れないでいてくれたら、今日見たおっさん達みたいにいくつになってもキラキラギラギラだろうし、かつん6人はそれが出来ると信じてる。楽しそうなバカヤロウでいてください^^最後は何のこっちゃなお願いですみません^^

*1:ウインクとかいろいろわかりやすい、という点では直球だけど、動き自体のくねっと度が変化球w

*2:最近、ゆちがだるびっしゅに似ているように思うのですが・・・