サムライ・ハイスクール

今期唯一見ていたのがサムライなんです。1回目のちょっとわけわからんな、で脱落しなくて良かった。いいドラマでした。はるまくんすごいよね。サムライ対小太郎、という「自分対自分」のシーンなんかも見事。へにゃっとしているけど、一本芯が通った男子。その芯の部分が強くなる最終回でした。小太郎のことを助けてきた侍も実は17歳だったわけで、小太郎と侍が対峙することで、あの時代の、大人にならざるを得なかった17歳も現代の17歳も同じなんだ、って思わされた。命を賭けて戦うだなんて今の私たちからすれば考えられないし、ずいぶん大人びているんだなあと思うけれど、戦う対象が違うだけで現代の私たちもいつも何かと戦っているんだ、ってふんわり考えることができました。「ふんわり考える」ことってとっても大事なんじゃないかなあって思うのです。重厚なメッセージを乗せてストレートに迫ってくるドラマやドキュメンタリーで感じ入るよりはライトだけど、静かにやさしく自分の思考に届く気がします。「野ブタ。」みたいなドラマでした。

ところで今日は出かけたついでに映画館にばんでいじのフライヤーを探しに行ったのだけど全く見当たりません(´・ω・`)先週も先々週もなかったよ。どこにあるんだろう・・・でも映画館の入り口のモニターで今月発売の東宝の映画雑誌のインフォメーション映像が流れてました。めっちゃかっこいい表紙だった!映画館のイートインエリアの壁にもポスターが掲示されてたし、こちらも公開がますます楽しみです。フライヤーは映画が始まったらまた山積みになるよね?