雑感

先日来の大型ニュースの行方が気になって仕方ない一般人ですどうも^^

彼女はそんなイメージがなかっただけに(某●塩先生はそんなイメージだったけどな)最初はびっくりしたけど結構派手なナイトライフを送られていたようで。イメージってすごいなぁと思った。今まで妄信的に「綺麗な奥様」だと思っていたもの。でもよく考えてみるとなにひとつ根拠がなかった。車のCMだって綺麗なママだけど現実味が無いし、子育てトークを売りにしてるのも聞いたことないし、だいたいご主人のことこの事件まですっかり忘れてたけど夜っぽい人だもんね。やだちゃんにしろのりこさんにしろ「そんな男を選んだばかりに・・・」なんて言われるけど「そんな男を選ぶ」ところがそもそも本人の資質だし限界なんだよな、と自戒たっぷりに言ってみる。

ちょっと脱線したけどイメージで売る人々はそのイメージが窮屈になることもあるだろう。逆に悪いイメージつきすぎってこともあるだろう。J事務所についてはおおむね前者かと思うけどことかつんに関してはおおむね後者ってのがすごい。私生活をとやかく言われる人や視聴率やら売上をとやかく言われる人。多くのイメージとそれに伴うネット上のアレコレを私はスルーしているつもりだけれど、ひどいなぁと思うこと*1が多々ある。「芸能人でいる」ということに相当の覚悟がないと「芸能人である」ことは難しいのだなと思う。でもまれにそんな気負いも無く、むしろ自分はそんな特別だと思わないのに強烈なオーラを放つ人もいる。覚悟を決めて芸能人である人も、無意識のオーラを放つ人も、どっちも好きだな。

*1:特に、数字を論っての犯人探しみたいなのは悲しくなっちゃう