4thアルバムその2

仕事のBGMにアルバムを激リピしているのですが、Sラブがかかるたびにおろおろ周囲を見渡してしまう私おちついて!!!そうかその意味でさでぃずてぃっくなのかww「ほーら聴いているところを見られたら困るだろう」みたいなねwwこれ以上は変態発言になりそうなので自重自重><

しかしリピればリピるほど前半と後半のギャップがすごい。4曲目までの水面下で押しつぶされそうな息苦しさから一転して軽やか。私はその息苦しさの中で感覚を頼りに聴くほうが好きなんだなーと改めて思う。あんまりやさしくしないでなの(´・ω・`)ハイクにもあげたけど、シャッフルですんごい優しい曲の並びになった時にはどこぞのグループのアルバムかと\(^O^)/だから通常盤の最後に「MOON」でよかったなー。これでちょっと前半の感覚を取り戻す。でもソロ曲のやさしさはまた別、というわけでソロ曲感想は長くなったのでたたみます。




WHITE WORLD

なんでクリスマス\(^O^)/ひょっとしてドームでホワクリ歌うための伏線ですか\(^O^)/と思うほどの季節感だけど 好 き だ 。キンキが確立した「聴かせるじゃに曲」の路線をきっちり踏襲しました、という、まさにゆっちのための曲。別に自分で歌詞書いてるんじゃないけど、ゆっちの曲は「主人公ゆち」だなーと思う。ゆち目線どころかご本人登場再現フィルム的な。ふられてばっかりですね^^でも好き。どこが、と言われたら「OH HOLY NIGHT」のところの声が好き。鼻にかけすぎた感じが全体的に薄らいでいる中でここの部分の鼻から抜けたような感じがやさしくて好き。


花の舞う街

世界観としてはゆち曲と同じなんだけど決定的に違うのは、たっちゃんはこの童話的な世界の語り部として歌ってる気がするところ。ゆっちの曲よりもちょっとつかみどころがないふんわり感があるのはきっとそのせい。もうLOSTみたいなのはやらないのかなぁ(´・ω・`)たっちゃんが創りあげてくる、こう、人の顔の見えない世界って結構好きなんだけどな。イメージの世界で、たっちゃんの語る物語を楽しみたいので実写版映像は無しのほうが嬉しいです。


PIERROT

後先逆ですけどこの曲からたっちゃんの曲へというつながりがなんともすごい件。かつんのバラエティの豊かさを物語ってますけど\(^O^)/ちょwwwそんなこと言っちゃって大丈夫ですか、と言いたくなるような歌詞もそこかしこなんだけど、音が以前よりロックっぽいので聴きやすいかな。こきたんの使う言葉は、自分の感覚のすれすれの部分を、言葉をさがしてさがして紡ぎだしたもの、という感じがする。そういう作業をする人が私は結構好きだ。そうやって殺ぎ落とされた後に残るこきたんの優しい部分があるんだよね。だからいかつい言葉も際どい言葉も、表面だけ見てたら攻撃的すぎるほどなんだけど不快には響かない。しかし「どけよコラ」はすごい迫力だよ^^


care

あかにし担の人ほどの思い入れが無い私でも、ここにこめられたじんくんの想いやあの日々のみんなの想いがぐんぐん伝わってきて泣ける。そして、胸の奥がむずむずする。それは喜びだったりせつなさだったり不安だったり、とにかく自分の持っている、過去の思い出へと向かう感情が揺さぶられる感じ。こういうのを「郷愁」っていうのかな。こきたんが「感覚のすれすれの部分を表現する」のなら、このじんくんの詞は「自分の想いをまるくまるく、最大公約数になるような言葉で包み込む」という感じ。だから誰もが持っている思い出に訴えかけてきて、なつかしいような甘酸っぱさがあるんじゃないかなー。コンサートで歌わないのは個人的にはそれでいい。これをドームで歌うのはもったいない。女王コンで、京セラドームの空気を一点に集めた、あの圧倒的な存在感。それをもう一度見たい。やさしい空気より、誰も寄せ付けないほどの気高さ希望^^


WIND

うわーどうしたのたぐちくん(・∀・)イイ!これさっきSラブで「手を付き立ちな腰を(ry」とか言ってた人と同じ人ですか^^やさしい。本当に風みたいにやさしい。「さあ行こうほら手を貸しなよ」なんて優しくされたいです。風の中でアハハウフフ* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノな曲だけど、もうとにかく軽やかに舞う姿を希望!うちわもペンラも置いてひたすら眺めていたい。もちろん聴く時はパフォーマンスは妄想で充填なんだけど、全編通して上質のミュージカルを見ているみたい。ゆっちみたいに曲のご本人でもなければたっちゃんみたいに語り部でもない。演者ですね演者。風を演じる北島マヤですよ。そういうわけで本気のたぐちくんを待ってるから(`・ω・´)


かめたんソロについては先日さんざん妄想を繰り広げたんで割愛するけど、かめたんもたぐちくんと同じく演者だなーと思う。多少ねっとりした感じの。でもそのねっとり感がばっちり計算しつくされているから困るんだ。今回は本当に「王道」らしいし楽しみすぎるよね(^ω^)