RESCUE#6

気付けば一家全員でツッコミまくりの一時間。うちのダンナはレスキュ見てなかったはずなのに(いや、確かに私達が見てるときにその場にはいたけど)「おお、不動もすっかり飲み会に参加してるな!」とかすっかりマニア。

その不動顔負けの頑固者かと思われたキャナメが主役の今回。まーそれにしても事故の多い街!そのわりにはいつも出動要請が石黒班に出ている。そんな事態なのに「SR縮小」とかメガのオッサンは事態をわかっとんのか(#゚Д゚)「事故が多いがゆえに石黒班の出動部分だけ見せているという設定」なのか、もしくは「SR部隊が少ないのでいつも石黒班という設定」なのか、どっちにしてもSR縮小とか無理であることに変わりはない。

最初、あの吹き出した炎で火傷したのがキャナメかと思った。だからキャナメの着替えシーンかと。実は体にものすごい痣があるのかと。でもあれは後輩だったんですね^^よく見たらすぐわかったね^^伏線の深読みのわりにはちゃんと見てない私。中華マスターのボンベの使い方も、あれ後々の伏線なのに全然見てなくて(飲み会のシーンは基本的に全員の私服に注目するヲタクです)あとでうちのダンナに教えられた。悔しい><

大地は感電したり有毒ガスにさらされたり今回もご苦労。感電シーンなどは 顔 芸 か と。リアルに感電した人ってあんな顔になるのだろうか。感電といい「葛城先輩みたいなレスキューに」といいどこまでもキャナメの古傷をぐりぐりする大地。いくらトラウマを克服しないとキャナメが成長しないとはいえ、一気に克服させられすぎ。ま、それがこのドラマのお約束。大地のトラウマも1話で片付いたみたいだし。

太陽@たぐちの名前が呼ばれるたびに「たぐち(*゚∀゚)=3ハァハァ」なカツン担がおそらく全国にいたものと思われますwwあと地下鉄駅で倒れこむ大地の背中には「OXY」と書かれたボンベがね。たぐちに続いてチームオキシまでも(*゚∀゚)=3ハァハァ先日の神の雫の「でんでん」といい、なんとなくカツンのチラリズム

それにしても田口のエピソードはもうベタすぎる展開にあっぱれという他ない。なんであのタイミングで関内駅*1にwwよそのコドモは救助隊に預ける、という機転を素早く利かせたのにwwそして後頭部痛打。ムスメ部屋から出るし。「あーあーあー」連発のベタの畳みかけ。しかしあそこで大地が飛び出してくるのは予想外だった。マスクが壊れてキャナメが来てから喋る喋る、ってのは予想内でしたけど。喋るよりまず避難を!ってコレ毎週思ってるなー。

ま、でもこの一件があってキャナメも大地の腕をしっかり掴む=信頼の証、というラストは感動しました。「信頼とは命を預けること」って隊長が言ってたもんね。今回も「らにあ、あもらに・・・」のタイミングはバッチリでござった。素晴らしいね!!

そういえばCDTV見てたらGREEEENのPVに山下しんじが(・∀・)しんじ!しんじ!しかもラガーシャツの襟が立ってたよ。ああ感動。今度時間ががっつりできたら、絶対「スクール・ウォーズ」のDVD借りに行こう。

*1:全力でどうでもいい話。昔好きだった人が新入社員の時に関内に赴任したか研修で行ってたかで、夜中に電話して「俺いま関内ってところにおるんや」という話をし 「じゃ今度行くから」と答えたものの結局行けなかった関内。私の甘酸っぱい思い出の地だったのに・・・