カツン曲ソート

というのがあるらしいのでやってみた。*1

1 Will be all right
2 ハルカナ約束
2 YOU
4 Real face
4 Keep the faith
4 REAL FACE♯1
7 SHE SAID...
7 GOLD
9 NEVER AGAIN
9 WILDS OF MY HEART
11 MIRACLE
12 PEAK
13 Lovin'U
13 I LIKE IT
13 Movin'on
16 喜びの歌
17 Your side
17 Crazy love
19 僕らの街で
20 Le ciel〜5Ver〜
21 GLORIA
22 SIGNAL
23 I'll be with you
23 Way of love
25 BUTTERFLY
25 LOST

下の方は割愛するとして、やはり一番は「Will be all right」。実はデビューであるリアフェのCDを御祝儀買いしていない貧民ヲタなので、Will be〜を初めて知ったのはリアフェコンDVD*2だったのだけれども。

じんくんは帰ってくるのだろうか、と茫漠とした気持ちのまま見たリアフェコンDVDで、何とものびやかに歌い出された「頑張ってる 君の瞳が〜」という歌詞。こんなにのびやかに歌う彼が、この場所を捨てるはずがない、と思った。思って涙が出た。そして帰ってきたじんじんが漫画魂で歌ってくれた歌声はやはりのびやかで、優しく、けれどほんのちょっと大人になっていたんだった。この曲を聴くたびに、じんじんの心の中が少しだけど見える気がして、そしてそれが自分の心の中の傷ついた部分にふわぁっと染みる気がして好きなのだ。

2位はどっちも甲乙つけがたい。カツンというグループは、どんなにセクシーを露呈しようと、どんなに野性を露呈しようと、根底にあるのはきわめてジャニーズ的な、ファンとの「ハルカナ約束」なんだろうな、と思うからこの曲は素敵だ。対して「YOU」は、PVの中のガラスのじんじんが胸を締め付ける。この曲は私にとってカツン曲というよりは、じんじんの曲だ。
歌うたいとしての赤西仁は、まるでパンドラの箱の如く様々な魅力を持っていると思う。

*1:仕事がいっぱいいっぱいな時に限ってこういうのが無性にやりたくなるのよね。そして今日もまたこんな時間。

*2:つまり、コンももちろん行けてない