ある意味順調に育っております


コドモと風呂に入っていると「お母さんはサクラップについてどう思う?」と何の脈絡も無く問われた。そそそんな答えにくい質問!小学校低学年の口から「サクラップ」という単語がするすると出てきたのもびっくりするけど。
そして昨日また突然に「ドラマなんかで女の子がやっている、相性○○パーセントとか占うやり方を教えて欲しい」と言われた。あああれね、名前を数字に変換してクレペリン検査みたいに足すやつね、と教えてやったら、即座に「あかにしじん」と変換していた。おいおいそこは小学生ならクラスの男子やろー。ついでに「お母さんとかめちゃんも占ってあげる」と言われてやってもらったら28%で軽くヘコむ。何の根拠も無い数字遊びだけどさー。悔しかったのでコドモとかめたんも占ってあげたらもっと低い2%だって!*1どうもウチの名字とは相性が悪いみたいよ。
悔しかったコドモは「ニノの下の名前は何?」と聞いてきたが「もう遅いので明日にしなさい」と嗜めた。ニノの名前を「かずなり」とスラスラ言えるようになったら、小学生としてはかなりの腕前だ*2

コドモはある意味、正統派ヲタの道を順調に育ってきている。

*1:「やった!お母さん勝った!」とそこで喜んだアホ母は私である。

*2:って何の腕前だ。