タキツバBESTツアー@名古屋


名古屋行ってきました。なんだかんだ言っても滝翼コンに参加すると「ホーム」感をしみじみ。前にエイトコンに参戦したときに感じたあのアウェー感とは大違い。

しかし今回エンジンの掛かりが遅くて(ワタシもだけど、たぶん会場全体も)盛り上がってきた頃には「え?もう終わり?」・・・勿体無い。リアデラがいきなり2曲目だからそこで乗っていければ良かったのだろうか。

滝翼の二人はパンフで「盛り上がっていけよ!」とか色々ファンを煽ってくれている。そしてファンも「まかせとけ」みたいな自負もそれなりにある。しかし新規のお客さんも増えていると思われる今、パンフで語るんじゃなくてコトバで責めて煽ってよーと思うのはワガママでしょうか。もちろんコンなんだからがっつり曲を聴かせてくれるのはいいことなんだ。いいことだけどさー。「オマエらついてこいよー」とか、それこそコウキみたいに「命はねぇからな!」くらい言っていただいても。

バックのズニア担の勢いが凄くて(しかも人数もかなりいたぞ!)滝翼ファンとしてはかなりの危機感を覚えたのも事実。周囲がほぼズニア担だったのでズニアの目線がバシバシですよ。滝翼はそういう「ピンポイント」ではなく「ホール全体」を見ているな、と思う。目線は、黄色い声を引き出すにはやっぱり必要なものなのかもな。あきらかに「黄色度」が上がるズニア紹介に複雑な気分でした。

二人組ユニやしウチワ要らんかな、と思い全然ウチワは持たないんだけど、あのズニアウチワの数を見ていると「滝」「翼」も作ろうか、という気になる。こんなヲバにウチワ上げられても、と言われれば身もフタもありませんけど。

以下ちょっとネタバレにつき。

リアデラや夢モと言った、テンション上げる曲が前半にがっとあるのはやはりどう考えても惜しい。そしてステージの構成が、来年からのホールツアーを見据えてのことかメインステ中心。アリーナ中央は埋もれますね。大阪はバクステ近くのスタンド席のチケなんだけど、あんまりバクステ来なさそうだなぁ。