NO MORE PAIN(その2)

どうしても好みの曲のリピ回数が高くなってしまいます。アルバムはとりあえず最初のうちは曲順通りシャッフルせずに聴く派です。それぞれの曲についての雑感などを続きに。




  • N.M.P

ほんっとコレ好きすぎる。私は好きすぎるかつんを眼の前にすると「好き」「かっこいい」以外の言葉を失ってしまう。とにかくこれかっこいいよ!大げさなくらいドラマチックでモノクロ。こういう世界にいちばん似合うのがたぐちくんの歌い方と声で、今回も高らかに歌い上げるところでこの世界のドラマをぐぐっと転回させてしまう。最初にラジオで聴いたときには「ここでじんくんの声が入ればぐっといいのに」と思う箇所がいくつかあったんだけど、要所要所のたぐちくんのおかげでドラマが動く*1感じ。PVでは地の果て滅びゆく世界、というイメージだけど、曲としては大航海時代の大海原を漂う船というイメージだなあ。「大航海時代」ってところが大事。かつんの古きよき伝統、って感じがするから。

  • ラブユア

もうすでに懐かしい感じがするのはなぜだろう。

  • FARAWAY

炭酸水みたいな曲。小さな泡がしゅわしゅわはじけるみたいなストリングス?の音のせいかな。でもこれ3曲目?N.M.Pで煽られて、ラブユアでろくんに安心してこれ、っていうのが私の眠気を誘う・・・

  • Dモ

キタ━━(゜∀゜)━━!!!と無条件にテンションあがる。

  • RIGHT NOW

これはパフォーマンスで大化けしそうな。Dモも、CMで聴いただけのときは「なんかやっすい感じ?」とあんまりテンション上がらなかったのが、えむすてのあのかつんを見てしまって大好きになったもん。これも音だけしか知らない今は、ちょっと安易なテクノポップ?という感じが否めないんだけど。あれこれの部分でのパフォーマンスが想像できなくて楽しみだなあ。がっつり踊る系ではなさそうだけど、映像込みですごいの作ってほしい。それと「信じなぁい」っていう「なぁい」のかめたんの声が好きすぎる。かめは小さい「ぁ」がえろすぎる><

  • ROCKIN' ALL NITE

これは間違いなくトロッコ曲。コンサートで絶対楽しいと思う!そういう「思い出込み」になってようやく聴きたいという気持ちになりそう。

  • Going!

さっきの曲で元気もらってさあいくぞ、って感じかな。この流れは元気になる。

  • ソロ曲

今回はなんとなく似たような感じのKT-Nに対して、こきたんのちゃぷたー2が><こきたん、PTAからマル禁もらいそう・・・前回は「どけよコラ」で今回はそっちなの><なんとなくイントロが気恥ずかしすぎて聴けないんだけどそれを乗り越えたところに待っている真の色気に溺れたい。曲のほうが実は露骨なぶちゅーよりも色っぽい。そしてやはりたっちゃんのRABBIT OR WOLF?は名曲。童話の持つ残虐性を今様の言葉にして、たっちゃんの羽根の生えたような存在感でふわふわ飛ばす。たっちゃんの曲は言葉がふわふわ飛ぶからはかなくて素敵。

  • PROMISE SONG

もう、いかにもコンサートのラストだぜ!って曲で、こういうの聴くとかめたんの「Say!」ポイントを予想してしまいます^^今回は「また出会える日まで」2回目の「また出会え(セイ!)」だと予想。みんな「日」がうまく歌えなくて「ヒ…までー」ってなりそうwしかしドームツアーではこれがラストにくるとしたら・・・SMILE短命すぎるな。せっかく好きになってきたのにSMILE。今回はSMILEをもっと大切に育てて欲しかったの(´・ω・`)あと歌詞ね。「足跡が分かれた日」とか「離れてる場所で」とか言うと短絡的なメディアがまた「意味深」とか書き立てるんじゃないの、と要らぬ心配しちゃう。私にとってかつんとの「約束」は「ハルカナ約束」でありたいの。「ハルカ…」が特別すぎて、新しい約束はまだちょっとなじまない。

  • HELLO

これ、ぜひとも上半身裸で、腰蓑巻いて、アフリカンダンスみたいにして欲しい!ようやくがっしがしに踊るかつんが見えた。ドーム中が熱狂するのも見えるよ。N.M.PのPVが「文明の終わり」みたいな荒野にいるけれど、これはその「文明以前」という感じ。そしてこの曲は何よりも6人が似合う。じんくんが帰ってきたらきっとこれ好きになるだろうな、と思う。すっごい楽しそうに「もっともっと」って歌ってそう。だからじんくんもこれを楽しみにしててよね!

*1:じんくんの声が入ることで、私にはその曲がぐっと方向転換したり、前に進んだりする気がするのです。かめたんの声ってどうしても膠着する。しかしじんくんがその膠着した世界を動かす。止まるのも魅力だし動くのも魅力。声という点でもやっぱり最強シンメだなあと。