2009年ヲタク回顧録

思えば人生初のカウコンで明けた2009年も、もうあと23時間を切りました。初東京ドームが初アリーナという幸運から始まり、今年はそれなりにチケ運がよかった気がします。初、と言えばにゅーすコンも初めて参戦。ここしばらくかつんコンに慣れきっていた私にとって久々の「命の無くなるおそれのないwww」コンサートでした。生けーちゃんやっぱり半端ない男前だった(知ってたけど)。そしてもうひとつの初、が「初かつん@東京ドーム」。今までDVDを見てかめの「行くぞドーム!!!!」って煽りを聞くたびに「どうせ京セラorz」と拗ねていた関西人です。生で言われたかったんだよね。そしてDVDを観て、同じサイズ感を思い出したかったんだよね。12月に遂にその夢=同じサイズ感の反芻、が叶って本当に嬉しかった。しかもドームでウィルビー聴けた!今年一番心に響いた6人の曲はこの曲だな。

でも、自分のヲタク史を大きく変えた、と言っても過言ではないのが、今年のドリボなんです。ドーム遠征も確かに印象深いけれど、今年のドリボで受けた衝撃は思った以上に大きく、深く心に残っています。今まで、もちろんかめたんのこと好きで好きで、萌えたり愛でたりしてきたけれど、こんなに愛しくて大切な存在だと、初めて深く思った*1気がする。重いかw重くてごめん。でも本当に、萌えの向こう側が見えたんだよ。座長シートから、1階ど真ん中から、そして最上階の端から。いろんな角度からかめたんを見て、その気迫が同じように、むしろ離れれば離れるほど強く伝わってきて、好きで良かったという言葉がなんの衒いもなく出てきたことに自分でも驚いた。濃いヲタクじゃなくなっても、きっと私はかめたんのことを見続ける。誰が一番なん?と聞かれたら、もう迷わずかめの名を挙げる。それから、大好きなかめたんが誇りに思っているドリボを、私も大好きになった、ということが本当に私の中では大きな変化なのです。


そんな面倒なおばおたですが、今年一年、はてな*2に本格移行してきて、本当に楽しく過ごすことができました。こんな最果てブログでお星様を下さる皆様、どうもありがとう。萌えるキャワかっこいい、と、語彙の少なすぎる記事にお付き合いくださる皆様、本当に感謝しています。勝手に書き散らしながらも、常に誰かの同意(時には反発も含め)を意識しているという中途半端なスタンスゆえ、感情のコントロールがままならず、結果として本意の伝わり辛い駄文が並ぶことになってしまったことは考え直すべき点だと思っています。来年はもう少し、大人の観賞に耐えうる文章を書きたい・・・とは思っているものの、絶賛デレデレの続くこの冬かめ期には無理だな、なんて今から及び腰でどうするwwwいや、でも本当に、もうちょっと大人っぽく、でもスカしまくって近寄りがたいなんてことのない日記を書きたいな、と思っています。まずは語彙を増やさないと。はてなに居ると、どうも改行や句読点に対して意識的に無意識を装ってしまうので、そのへんをもう少し改善して、感情を整理しながら・・・って、論文の反省点になってきたwざっくり言えば、アホっぽい感想をなんとかしまーす^^


2010年も、楽しく、幸せな一年になりますように。A Happy New Year!!!!!!

*1:ちょっとこのへん、レスキュの歌詞パクリwww

*2:ハイク含め。ハイクの温度と情報のそれなりの速さは快適で、おそらく今ならついったの方が情報も速いんじゃね?と思いつつも、この温度が快適すぎる