怒られそうな(ry


今日はあらし会に乱入したものの見事に玉砕しましたorz
コン終えたばっかりのヲタすごいよね。コンの熱気そのまんまであんあんなんて「ああこれね」くらいのスルーっぷり。そんな中写真集はその豪華さに喰いついていただけたけど中味についてはパラパラめくられただけだったよ(´・ω・`)残念(´・ω・`)

以下は私の今日の発見。正反対に思う人もいるだろうけどあくまでも自分的確認の意味をこめてあえて言ってみる。




あらしのパンフを見ながら亀担の友人が「かつんのコンサートのパンフもこんなふうにしてほしかったなー」と言ったんだけど、しばしどこをどういうふうに「こんなふう」なのかがわからなくて、聞いてみたら「こんな感じだとスキャナで取り込んでも写メしてもきれい」ってことだった。写真集もそうだけど確かにかつんの写真関係って暗いんですよね。スキャンしにくいやろがヽ(`Д´)ノと何度思ったか知れん。けど同時に私はその暗さが好きなんだなーと気付きました。だからあんまりドル誌に食いつかないんだよきっと。
そしてもうひとつ気付いたのは「みんな仲良くて、近くに来たらほんっと全力でうちわの文字見てくれてそのとおりしてくれて」という喜びポイントは私にはあんまりポイント高くないんだということ。かつんというグループの放つ無敵感とごった感は大好きだからグループが仲悪すぎてどうしようもない、ってのは困るけど解散しない程度に仲良くて、というか仕事のパートナーとしてきちんとメンバー内で成立してくれてたらいい。
ただし「アーティスト*1」としてではなく「じゃにーの」かつんなんだから、今までみたいに各メンバーのソロが多種多様であってほしいとは思う。じんくんのソロとかご本人もおすすめ*2のクリケイちゃんとのコラボは大好きだけど、他のみんなもそんなソロをしてほしい、ってことは全く無くて、いろんなソロがあって、そういうのを持ち寄ったかつん本体ではなんだか強そうで黒くて息苦しい、っていうのが好きなんです。

やっぱりコンサートなんだよなぁ。

*1:何をもってアーティストとするのか、たとえば802で取り上げられたらアーティストなのかとか、甚だこの括りにも疑問はあるけれど、それでも「アイドル」というカテゴリが存在するのであればきっとこの「アーティスト」というのは何か別の存在カテゴリなんだと思う。私の中では「楽曲以上のモノを意図して与えようとしない、そしてファンも意図的に求めようとしない」というファンとの関係性をもつのがアーティスト、かなぁ。ただし「意図して」与えたり求めたりしないだけで多くの場合「楽曲以外の面」は見えるし感じるし感じることで喜ぶんだとは思う。

*2:今週のじんじんマニュは一日遅れというだけで喜んでしまった><