RESCUE#1

大映ドラマ世代にはこーゆー無駄に熱いドラマがぴったりなのかしら。期待以上に面白くて2時間真剣に見ましたよ。つっこみどころも感情移入どころも満載で。

最初からいきなりオレンジの制服着てるなかまる達。あれ?CMでは確か「オレンジの服が着たいんです!」って言ってたのになーと思ったら「○年後」みたいなシーンなのか。なかまる君はなかまる比ずいぶんがっちりしたよね。まっすーは体型どうのこうのより、あんなに「煤けた顔の似合う子」だとは・・・!NEWSコンの時は「やっぱりサラサラヘアーのまっすーが見たかったな」とちょっと思ったけど、短髪で顔が煤けるとめちゃくちゃ男前でした。今回はますだ班の出動が少なくて残念(ていうか主人公のいる3班だけ明らかに働かされすぎwww)

脇の候補生たちも男臭くていい。さかなクン、じゃなかった大東君のような関西弁キャラってこのテのドラマでは必須。あとちっこい人はイソップですか?山下真司がいるだけにwwこの人最初のシーンにいたかなぁ。途中で脱落かもしくは・・・イソップー!みたいに山下真司が泣くようなことになるのかも知れん。そしてこのメンバーの「華」的ゆっけ。腕の筋肉がカッチカチぽい。一番候補生のリアリティがある。リアリティと言えばまっすーとなかまるが私服で並んでいる姿はちょっと候補生とは思えない若者っぷりでした。

びしびしシゴかれるシーンは「スチュワーデス物語」なんかも思い出しつつ、ああやってシゴキシーンがいっぱいだと撮影中にずいぶん鍛えられるだろうな、とかお約束の入浴シーンでは「ああメンバーとお風呂に入らなかったなかまるが・・・!!」とかなんかもう色々と思うところが多すぎるこのドラマ。でもだんだん「なかまる」じゃなくて「北島大地」*1としか思えなくなってきた。倒壊した家屋で男の子を助けるために自分のトラウマを必死で克服しようとするところではもう両手握って「がんばるんだ!がんばるんだ!」と必死で応援してしまった。なかまる君のいっぱいいっぱいな感じが候補生のそれといい具合にシンクロしててなんか応援したくなるよね。今回はまっすーの出番が少なかったのでそのへんは来週に期待。もちろん現場でお願いします。

候補生を支えるおっさんチームも濃いねー。久々に濃い山下真司を見てテンションが上がるわー。北島とすれ違った後の教官室での「ぐはっ・・・!」て感じのうずくまり具合があまりにお約束でワロタwwサングラスとかかけて渋く決めてるけどどうしても最近の「ちょっと間抜けな真司」*2が頭にちらついて笑ってしまう。熱血な感じはさすがの一言なんだけど、そうなると今度は前髪がまっすぐ揃った泣きの顔を思い出す。
キャナメの絵に描いたような優等生っぷりも嫌味たっぷりで素敵だし、石黒賢やら石橋凌は見るだけでテンション上がる人々。しかも友情出演が山本耕史とかどんだけ豪華なんだ。

主題歌「RESCUE」は最高ですね^^毎回すてきな仁亀ボイスからドラマが始まるのか、と思うだけで萌えつきそう。全編英語詞ではなかったけどね。

*1:よく考えたら「北島康介」+「鈴木大地」ですごく泳げそうな名前だね^^

*2:代表作は「とくダネ」の三面刑事