Mステの革命

1回目でたいがい革命でしたがまさか2回目が来るとは思わなかった。そして滝らしくきっちりクオリティを上げている件。1回目は台詞部分でちょっと気恥ずかしいなんて思ってしまったのです。しかし3秒も聞けば馴れる自分のジャニ脳っぷり。そして2回目、発声がまんま舞台調だったのでゴージャス。あの台詞はゴージャスにやらねばもったいないです。

曲の部分は私の好きなテイストだし、クラシックの名曲が下敷きになっているから耳触りがよく、何より印象的。ドワンゴのCMとCDのCMでしか流れてないのにうちのムスメも普通に歌えるよ。最初から古臭いテイスト(良い意味で)で作られているからきっといつまでも色褪せない。バックにJr.を付けての群舞も秀逸だし、コレはマジでジャニーズの財産です。アンダルシアと同じく演者ごとの色を付けて様々な場面で演じ続けてほしいな。

ジャニーズがジャニーズであることの意義として私は「伝承」を挙げたい。先輩の曲を後輩が歌う。そうやっていろんな曲が歌い継がれていく。自分の好きなグループの曲が別のアレンジで歌われるのに最初は違和感を覚えることもあるけど*1、少年たちが背伸びをするための素材としても先輩の曲っていうのは格好の素材なんだと思う。コンでダッシュをかけるためにぴったりな曲とか、ソロでしっとり歌い上げたい曲、舞台でパフォーマンス込みで「魅せて」ほしい曲・・・そういうの全部ジャニの財産だなって思う。

でも何がすごいって滝がそういうジャニー的世界の存在を口に出したっていうこと!心の中で思ってたヲタクはきっといっぱいいるんだけど、滝が「そういうのがジャニーだ」って言ってくれてなんかすごく「自分間違ってなかった・・・!」と思ったんですけど。ああやっぱり滝沢さんは体の芯からジャニズムを体現できる男だわ、と惚れ惚れした。ヅカについて知らない私なんかが「ヅカと言えば『愛〜それはぁ〜あ〜まく〜』だね」と、ちょっと男役っぽい声で歌ってしまうように、ジャニについて知らない人がジャニを表現しようとする時、この曲を口にする、そういうのも私はアリだと思います。

*1:チビッコの歌うリアフェはいつまで経っても馴れませんwww