ダイエットの話題ついでに

最近お肌の調子がすこぶる良い。実は結構なコスメマニアなのだが、生理周期に合わせた吹き出物だけは毎月如何ともしがたかった。特に顎のニキビがどうしようもなく繰り返される。出る→潰す→赤くなる、を無限ループしているうちに顎がなんだかデコボコみたいになってきた。
年齢的にもう自力で治すのは限界、ケミカルピーリングかレーザーに頼らざるを得ないか、とも思っていたのだが、いちかばちかで「保湿メイン」のスキンケアから「角質ケア後の保湿」に変えてみた。ターンオーバーのチカラさえつけてやれば、まだなんとか生き返れるのではないか、と思い。
結果それが功を奏し始めたらしく、顎のニキビが明らかに減少してきた。出ても大きくならずに引く。あらいいじゃない。心なしか顎の赤みも引いてきたような。
ただ、「角質ケア」モノをいくつか取り入れているので、どれが効果的なのかがワカラン。結構スキンケアにお金かかるしなぁ、どれか削除できるんだろうか。相乗効果で効いているなら削除したとたんダメだろうし。そろそろジャニ出費がかさみ始める時期なので厳しい、が、ジャニ出費があるということは、必然的に美容関係、服飾関係の出費も多くなるわけで。
ヘアにネイルにスキンケアに。洋服もその都度買いたいし。
あああ今日もジャニ貧乏の夜明けは遠い。