有閑倶楽部#9

やっと録画したのを見ましたけどあの帽子とスーツ姿かっこええええええ!!!!(絶賛)おぬし、ワタシが帽子の男に滅法弱い*1と知ってのことか!(知らんよ)

このドラマ、最初は「あかにしくんのプロモドラマと思って見よう。」と腹を据えたのだけど、気付いたらそれなりに楽しんでいる自分がいたりして。もちろんワタシは原作現役世代なのだけど、その当時は目ん玉零れ落ちそうな正統派女子漫画が好きだったし、時々(というかかなり)ホラーなお話の多い「有閑」はそんなに読まなかった。でもおぼろげな記憶は「こんなヤツらおるかーい!」だったけど、TVの有閑6人組はセレブ感ないなー。*2ないけど、こんな楽しそうな高校生ならどっかにいそう。そしてそんな楽しそうっぷりを外野から眺めるのはなかなかに楽しいYO。

ただし、9話で幽霊君にみろくんが「死ぬなんて」みたいな説教したシーンだけ「文部科学省推薦」みたいでびっくりした。そんなみろくんも好きだけどね。ていうか、きっとあかにしくんはマイファミのおともだちとマジ語りするときあんな感じなんだろなーと思うとちょっとどきっとした。なんてまっすぐに見るんだ。

*1:子どものころの記憶というのは案外ずっと残るもので、ワタシの母がジュリーの大ファンだったため「いい男=ジュリー」という刷り込みがしっかりと行われているのだ。そしてジュリーと言えば「勝手にしやがれ」。あの帽子ブーンは子供心にもかなりダンディだった。そのせいで私はハット姿の男には無条件でドキドキなのさ。ジャニ好きも案外そのへんがツボなのかも。

*2:乃梨子たん除いて