カウコン思い出し書き

正月番組って長尺でHDDを圧迫するからさっくり編集しないといけなくて気付けばこんな時間です。カウコンも改めて見たけどカメラとかその他諸々gdgdですね。現場にいるとお祭り騒ぎでそんな気にならなかったけどTVひどい。ちょwwwそこアップやん!ってとこばっかり。そして自分探しに巻き戻しばっかりしている自分乙。

放送になってからはセンターステとバクステ、そしてねぶた祭りみたいなフロート多用につき、アリーナ前方はまるで「皆で大きなモニターでカウコン鑑賞」だったのだけど、かつん的、というかかめ的にはメインステ良かったです。放送前のライブ@かつん、メインステから登場してKeep The Faith、その後センターステにて新曲One Dropを初披露。コレいいよー!コレ聴けた(見れた)だけでコンチケの半分以上元取った。ダンスが久々に揃った感じの振り付け。自由にアレンジするのもかつんらしいけど、揃えてきたときのオーラというか、ぞくっとする男らしさが感じられる振りでした。喜びの歌を歌ってかつんの番はおしまい。

エイトが次に登場。お客さんみんな結構振りを合わせられるのでびっくり。

次はNEWS。Weeeekで登場すると盛り上がるね!NEWSニッポン〜Yellのメドレー。トロッコ発進なんだけど私の席のすぐ近くが通路になっててそこに慶一郎キタ━(゚∀゚)━!!かっこよすぎて倒れた。しかし私の周りほぼNEWS担いなくていまいち盛り上がってなくチラ見のみ。ヲバの声だけでは無理でした(´・ω・`)あとサヤエンドウとTEPPEN歌ったよ。しかしほぼ他の人を覚えてない。慶一郎ロックオン。うちのコも「こやまって可愛い系かと思ってたのに実物がものすごく男の人っぽくてびびった」と言っていた。実はNEWSコンに向けてのテンションが上がりきらずやや心配していたのだけど*1今めっちゃ早く行きたい!3日間通して「男・こやま」に溺れてみるよ。

嵐の曲は意外と知らないところを持ってきた。これはTV向けの時間帯にメジャーどころを温存するという作戦かと思いながらも、かめの為の「和也」うちわをニノに向けてみたww隣の綺麗なお姉さんが嵐担でめっちゃいい人だったよ。うちのムスメがじんうちわ持ってるのを見て、じんくんが近くに来たらさっと前に(通路側に)出してくれたり、じんくんを見失ってるムスメに「あっちだよ」と教えてくれたり。

そこから後はTV中継なので細かいところは割愛しますが、かめたんがいつどこでも可愛くて参った。なんかふわふわとしてるというか。跳ねてる感じ。メインステに現れることがそこそこあって、こきたんやなかまるになにやら話しかけたりちょっかいかけたり。TVに映らない部分で末っ子ぶり発揮してました。じんくんはスタジャンのせいかでかく見える。でかい人自由すぎる。楽しそうだったからいいけど。あと印象的だったのはすばる君。エイトコンの時も思ったんだけど歌うのが好きなのが全身からぶわっと伝わるのがいいです。そして「あーらし、あーらし、ふぉーどぅりーむ」を生で体験して妙に楽しかった。翔くんニッコニコして手を振ってくれたよ。

中継といえば滝@帝劇は「別に帝劇なら来れるだろ!」と最初思ってたんですけど、あのフライングと水のカーテンを見せてくれたので中継で良かった。そして愛・革命はやっぱり舞台映えするなー。たもすてでの初見は「これをTVでやったか・・・」と拍手とも驚嘆ともつかぬ心情だったけど、舞台で見るといいんだろうな、と思ったの。その通りで舞台上なら革命と呼んでも小箱に詰めても絵になります。そしてあのフライング。滝水が降ってくるってこと?雨合羽必須ってこと?なんにせよあれ見たら革命にもちょっと行きたい気がする。


カウコンというのはいろんなジャニグループのファンが集まっているので(まぁどのグループのファンをどのくらい配置しているのかは知らないけど)皆さんが何を求めているのかなんかちょっと見えた。そしてかつんはやや毛色が違うってことを何となく感じた。一緒にうまくペンラが振れたりニッコニコのファンサが貰えたり、私はそういうのをあまりかつんに対して求めてないんだけど、一緒に歌って振りつけてできて楽しいのを求めている人がジャニーズファンには一定数いる。そしてそれをきちんと与えてくれるグループが嵐やエイトやNEWS、もちろんそれより上の先輩Gで、それがジャニーズの伝統ともいうところなんだろうな。かつんも勿論その系譜上にいるのは間違いないけれど、与え方がやや上からというか、斜めからというかとにかく正統ではない。どM的にはそれがたまらんのですけどね。そのかわり個人のポテンシャルを最高に発揮したパフォーマンスを見せてほしいと願う気持ちはものすごくある(し今のところ満足させてもらってる)。ま、毛色の違うクループ1対その他グループ3、だとそれなりにアウェーな感じがするということです。

*1:それは女王コンDVDがあまりに好きすぎるからだと思うの。